MENU

マッチングアプリで年齢差婚はあるのか?

婚活
婚活

マッチングアプリで年齢差婚はあるのか?

こんな疑問にお答えします。

目次

マッチングアプリで歳の差婚はある?

歳の差婚があるか、無いかで言われれば、僕はあえて”無い”と言わせていただきます。

もう一度

歳の差婚は無い!

余程の相性であれば別ですが、年齢という壁は婚前活動を

・年上は年下に対し必死になれば滑稽になり
・年下は年上に対しより冷ややかな目線で判断する

という事です。

そりゃ当たり前ですよね、例えば10歳歳上の異性がアプローチしてきても、”ちょっとキモイ”と思うのが、正直な感想。

僕が感じた厳しい現実

僕自身がマッチングアプリで経験したことですが、結構、現実的にかつ冷静に返信が帰ってきました。

というのも、マッチングアプリでウィンクをしまくっていた、と言うのもあり、無視される事ももちろん、中にはこんな親切に返答してもらいました。

某8歳若いお相手 さんよりご連絡いただきまして、ありがとうございます。

色々考えましたが、今回はご遠慮させていただきます。今後素敵な方が見つかりますよう、お祈りしております。

私たちのプロフィールは次の点でマッチしませんでした。

  • 年齢

ヒント:会員プロフィールにある「私たちはマッチする?」をクリックすると、お二人のプロフィールがどのくらいマッチしているかがわかります。

マッチドットコムのやりとりより

と、冷静かつ、的確な指摘でご返信をいただきました(笑泣)

普通に傷つきますけど、こんな事でへこたれる訳にはいきません。

有るかもしれない歳の差婚

とはいえ、巷では歳の差カップルもいるのは現実。

そんなカップルはなぜ歳の差婚に成功したのでしょうか。

経済力

こりゃ言わずもがなですよね。

経済力があれば、配偶者は働く苦労から解放されますし、経済的余裕があれば人生楽勝です。

ただ、若い方は歳の差ゆえに、”年上の老い”と一緒に生きていかないといけないですからね。

事例といえば、「加藤茶夫妻」でしょうか。

そこに本当の愛があれば、いう事は無いですが、やはり経済力故に結婚したのでは?と考えやすいですからね。

外国人

近年、日本でも出稼ぎの外国人が増えてきて、そんな人たちならば若い外国人と結婚できるでしょう。

どの国かと言えば

・ベトナム人
・フィリピン人
・中国人

でしょうか。

僕の知人もフィリピン人と結婚しましたが、金だけ盗られてトンずらされました。

もちろん全ての外国人がそうではないでしょうが。

また、同僚は、10歳若い中国人の奥さんを貰って、幸せに暮らしています。

余程気が合えば歳の差婚もあり

もちろん、そこに「愛」があったり、本当に気が合う方と出会えれば別ですが。

ですが、マッチングアプリの場合、実際に「会う」という行動までかなりのハードルがあるので大変です。

そもそも年齢でソートを掛けられて、落とされてしまいますからねw

僕が婚活パーティーで見た信じられない事例

婚活イベント

ですが、街コンや、婚活パーティーならば、歳の差婚も夢ではない!という事例を知っています。

それは、僕が務めていた会社の商工会議所が主催する婚活パーティーに出席したときの話。

僕が務めている会社の商工会議所が開催した婚活パーティーの話。

参加者は男性30名、女性30名の合計60名の婚活パーティー。

そして、僕自身はかなり積極的な方だったので、一番綺麗な女性に猛アタックしていました。

容姿は滝川クリステルをより日本人にした感じの容姿で、年齢は20代後半。

僕自身は33歳の時でした。

フリータイムでは、その方を誘って食事。

そして、その席は6人席で、最初2名で座っていたのですが、やはり一番人気の女性という事もあり、あっという間に6人に埋まりました。

僕ら2人が座っていたら、すぎに来たのが、40代の頭ツルツルのオジサンでした。

正直僕は、「このオジサン、図々しいな、オッサンには無理だよ」と思っていました。

ですが、最初一生懸命に女性に話しかけていたのですが、なんだか話が続かない・・・・

そんな中、なぜかオジサンとばっかり話す一番人気。

オイオイ。

あっと言う間に時間が過ぎて、終わってしまいました。

そして、最後にお互いの好みのお相手を書いた名刺を名刺ボックスに入れて、結果発表。

最終的に、5組のカップルが誕生しましたが、なんと最後に呼ばれたのが、あの40代オヤジと、1番人気でした。

その衝撃に会場にどよめきと、歓声、そして拍手が巻き起こりました。

僕自身は”負けた”という想いと、”希望”という2文字を心に残した出来事でした。

僕の体験談

なので、諦めなければ、何か起こるかもしれない・・・

まとめ

マッチングアプリで歳の差婚はアリなのか?と言われれば、かなり難しい!と思います。

何故かと言うと、検索時にソートされてしまうから。

歳の差婚を狙うならば、まずはマッチングアプリでトライしてから、実際に逢ってからのアプローチの方が現実的です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる